喜平の会・第3サイクル(第9回)の報告
基礎講座 Word編
第9回「喜平の会」の報告
日 時: 10月22日(月)
場 所: 喜平図書館2階 第1集会室
参加者: 28名(講師、アシスタント、サポーターを含む)
講 師: 入江和美さん
●今日勉強したこと
テキスト35ページの案内文書の内約半分についてその書き方を学習した。
主なポイントは以下の通り。
・三頭山についてはワードアートで3文字一緒に(2007では1文字づつ)入力
した後「ワードアートの形状の変更」を行う(テキストに似た形状を選択)。
・「と」と「のご案内」についてはテキストボックスで書くが、テキストボックスの枠線や地色を消すには
枠線の上で右クリック→図形の書式設定→「線なし」や「塗りつぶしなし」を選ぶ
・温泉マークはワードアートで書くが「記号と特殊文字」から温泉マークを選ぶ。
続いて温泉マークを選択し、文字の塗りつぶしで紺色に変換。
・グラデーション画面の枠取りを描いたり、その中にグラデーションで色を付けたりするには
挿入→図形→吹き出し(の一種)を選択
続いて、書式→図形の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション→
色の数やグラデーションの方向等を選択
・各項目の頭に付けるマーク(ex ダイヤマーク)は、ホーム→箇条書き→例示候補から選択
・囲みの赤色枠線を入れるには、まず挿入→図形→長方形を選択して囲みたい箇所を囲む
(図形でなくテキストボックスで囲っても同じ)。続いて上記「と」と「のご案内」の項で
書いた通り、枠線の色を指定したり地色を消したりする。
・電車、バス、ビールについてはクリップアートから絵を選ぶ。絵の大きさを調整するには一旦
吹き出しの枠外に絵を移動させてから行い、調整後また元の場所に戻す。(吹き出しの枠内
では出来ない)
・温泉マークにつてはルビがあるのでクリップアートではなくワードで入力してルビを付ける。
(ルビはワードでないと付けられない)
●宿題
・三頭山の画像をインターネットからコピーしてワード画面に貼り付けておくこと。
(ピクチャーに保存しておいても良い)
・今日勉強した以降の部分につて、34ページを参考にしてワードのベタ打ちを行い
保存してくること。
●世話人からの伝達事項
10月28日(日)に元気村で開催されるNPOフェスタには「喜平の会」の展示も出されるので
出来るだけ多くの方が見に行って頂きたい。
報告 髙野
第9回「喜平の会」の報告
日 時: 10月22日(月)
場 所: 喜平図書館2階 第1集会室
参加者: 28名(講師、アシスタント、サポーターを含む)
講 師: 入江和美さん
●今日勉強したこと
テキスト35ページの案内文書の内約半分についてその書き方を学習した。
主なポイントは以下の通り。
・三頭山についてはワードアートで3文字一緒に(2007では1文字づつ)入力
した後「ワードアートの形状の変更」を行う(テキストに似た形状を選択)。
・「と」と「のご案内」についてはテキストボックスで書くが、テキストボックスの枠線や地色を消すには
枠線の上で右クリック→図形の書式設定→「線なし」や「塗りつぶしなし」を選ぶ
・温泉マークはワードアートで書くが「記号と特殊文字」から温泉マークを選ぶ。
続いて温泉マークを選択し、文字の塗りつぶしで紺色に変換。
・グラデーション画面の枠取りを描いたり、その中にグラデーションで色を付けたりするには
挿入→図形→吹き出し(の一種)を選択
続いて、書式→図形の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション→
色の数やグラデーションの方向等を選択
・各項目の頭に付けるマーク(ex ダイヤマーク)は、ホーム→箇条書き→例示候補から選択
・囲みの赤色枠線を入れるには、まず挿入→図形→長方形を選択して囲みたい箇所を囲む
(図形でなくテキストボックスで囲っても同じ)。続いて上記「と」と「のご案内」の項で
書いた通り、枠線の色を指定したり地色を消したりする。
・電車、バス、ビールについてはクリップアートから絵を選ぶ。絵の大きさを調整するには一旦
吹き出しの枠外に絵を移動させてから行い、調整後また元の場所に戻す。(吹き出しの枠内
では出来ない)
・温泉マークにつてはルビがあるのでクリップアートではなくワードで入力してルビを付ける。
(ルビはワードでないと付けられない)
●宿題
・三頭山の画像をインターネットからコピーしてワード画面に貼り付けておくこと。
(ピクチャーに保存しておいても良い)
・今日勉強した以降の部分につて、34ページを参考にしてワードのベタ打ちを行い
保存してくること。
●世話人からの伝達事項
10月28日(日)に元気村で開催されるNPOフェスタには「喜平の会」の展示も出されるので
出来るだけ多くの方が見に行って頂きたい。
報告 髙野
by kiheinokai
| 2012-10-22 23:21